ヤフオクで車を出品してみた結果

投稿日:

あるきっかけで仲良くなった自動車修理工場の社長と話をしていてひょんな事からヤフオクで中古車の代理出品をする流れになったのでその時のお話を。。

ちなみに私は車にも全く詳しくないし勿論ヤフオクで車を出品した事もない。

まずは出品方法から調べる事に。

そこでわかったのが車をヤフオクで出品するにはシステム手数料と言うのがかかるという事。

これが3000円ちょっとかかる。

出品するだけでだ。売れても売れなくてもこの3000円は掛かってくる。

社長に言われたのは軽自動車を30万円で売って欲しいということだったので出品手数料の3000円、それにヤフオクの売買手数料(8.何ぱーだったか忘れたw)を上乗せして33万円で出品してみる事に。

これが1週間経っても全く入札も入らないし売れなかったw

自動車修理工場の社長が車のオークション会場で見つけてきた車だから悪いはずはない、有る程度整備もしてチェックした車だから悪いはずはないんだけど同じ型番で検索するともっと安く出品されている。

だがここで問題なのはそれは素人の出品なので何の保証もないし整備状況も悪いだろう、、しかし、あくまで「だろう」であって写真からではそれは伝わらない。

そしてこちらが出品した商品も同じで知らない人からみたら同じ車なのである。

今回はその自動車工場の名前は出していないのでこちらの車も個人出品ということになっているのだからそれは伝わらないのである。

正直言ってヤフオク上でみるだけだと相場よりも高い車でしかない。

その後も写真を工夫して撮ったり説明文もHTMLをつかって組んだり工夫してみたけど全く売れなかった。

しかも再出品するたびに3000円かかるから完全な赤字。。。

ヤフオクで車を出品するなら1000円スタートとかにして投売りしないと厳しいかもね・・・