「他店より1円でも高い場合は」を信じてヨドバシカメラで値段交渉してみた結果

ヨドバシカメラの謳い文句の一つに「他店より1円でも高い場合はお知らせください」というものがある。

一見このうたい文句だけを見ると「他店より高い場合はその価格よりも安くしてくれる」と受け取る事もできるが(私も実際そうなのかと思っていた)それは私の勝手な勘違いだという事がわかった。

ヨドバシカメラで値引き交渉は時間の無駄

今回わたしはアイフォンを買い換えたのを機にbeatsというメーカーのブルートゥースイヤホンが欲しくなり、まずネットで調べて価格の一番安いところを探した。

そこでの価格は12900円(送料無料)だったのだが、早急に欲しかったのでヨドバシカメラに出向く事にした。

ヨドバシカメラは基本価格設定が高い

まずヨドバシカメラにはいってお目当てのイヤホンを見て驚いたのがその価格である。

なんとネットで最安値で12900円だったものが15000円で売られているのである。

「高っ!!!」

さっそく値引き交渉開始

事前にネットでみた情報によるとヨドバシの場合は他店といっても店舗を持たないいわゆるネットショップの価格は対象外だというような事が書いてあった、たしかにネットショップは人件費も掛からないしそれはそうだよな、と思ったので実店舗があるところを探して出た価格が13800円というものだった。

そこで「他店より高い場合はお知らせください」と言っているので早速「ここで13800円なんだけど安くしてもらえるんですか?」とスマホの画面を見せながら聞いてみるとなにやら電卓をたたき出して「14500までなら下げられます、うちにはポイント還元もあるので」というので「ポイントはいらないから安くしてください」とお願いしたが「それはできないんです」と・・・

じゃあ「他店より安くしてくれるわけではないんですか?」と聞くと「すみません・・・」でお終い。。

ポイント還元なんていらない

そもそも私は普段ヨドバシカメラで買い物をすることなんてまずないのでポイントなんて必要ないのである。

結局はまた自分のお店で買い物をしてくださいってことでしょ?だけどネットで買ったほうが何を買っても安いしヨドバシのポイントをもらっても使いどころが全く無いのでそんなものは欲しくもなんともない。

はっきりいって完全な無駄足だった・・・貴重な時間と交通費を返してもらいたいくらいだ。

何が他店より高い場合はお知らせくださいだよ。いい加減にしろ

確かにヨドバシカメラは「他店の価格よりも安くする」とは一言も言っていない、ただ「他店より高い場合はお知らせください」と書いてあるだけである。

しかし、「お知らせ」をしてどうしろというのだろうか?

1円でも高い場合はお知らせくださいというからには、その知らせた価格以下に値引きしないのならわざわざ知らせた所で時間の無駄だ。

紛らわしい謳う文句を言うなよヨドバシカメラ。

そもそも知らせなくても他店の価格を自社でしらべてそれよりも安く設定しておくべきなんじゃないの?

まずからにして15000円のものを一声で14500円まで下げられるなら最初からその価格を設定しておけよ!

あーむかつく。。。二度とヨドバシカメラに行く事はないだろう。

さようならヨドバシカメラ

こちらの記事も一緒に読まれてます。